目指せ年収2000万円の考え方を手に入れろ!
   
今日職場で後輩とこのようなことがありました

毎月毎月仕事が計画どおりに進まない後輩

今月もまたもや・・・(T_T)
後輩の仕事は大きく分けて2種類に分けられます
そこで又来月の仕事の予定を細かく書くように指示をしました
書き上がった予定は先月と日にち以外は殆ど変わらない予定
1種類の仕事は8/14迄にすべて処置します」と後輩の毎月変わらない言葉
私からみればまず今月もクリアできそうにない予定表
何が良くないのか私は考えました
答えは実は簡単でした

後輩の場合
後輩の仕事は大きく分けて2つ
その二つの中の一つを細かく分けると20ほどの仕事に分けられます
でも期限が8/14なら期限ぎりぎりまで殆ど手を付けない のです
結果、直前になって20の仕事を全部片付けることも出来ずに・・

他の人達は
20有る仕事を8/14に向けて徐々に着手します
結果最後の仕事の上がりを8/14に合わせてくるのです

後輩と他の人の違いは明確です

後輩は20の仕事を細分化してその中での計画を立てることをしていないのです
それで直前になってあわてて結果間に合わなくなるのです

このことは目標・夢などにも当てはまると思います

5年後には貯金を1000万円
この目標もただ漠然と貯金だけをしても実は簡単には達成できません(私の場合(^_^;))
1年後には200万円
半年では100万円
1月で5万円
ボーナス年2回20万円
このように細かく予定を分けることによって途中経過が順調に進んでいるのか遅れているのかが明確に判ってくるのです

細かい予定→計画の確認→予定の調整

皆さんは目標・夢に対してどれだけ細かい計画を立てていますか?
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/09(水) 23:16 | | #[ 編集]
おっしゃる通り!!思わず叫んでしまいそうになりました。
私も、”自己啓発”に興味を持っていろいろな本を読んだものの、中々、実行に移せない
ダメダメちゃんです。
そうですよね、出来る単位の、目標から、ひとつづつ実行に移さないと、大きいことばっかり言っても、口先で終わってしまう~~@。@(いつもの私)
ここみて、明日は、4月分の伝票は”絶対終わらす”と決めました。(遅)
また、参考にさせてもらいます。
ちなみに、奇抜な発想だなあ??って思う節もあるけど、私、斉藤一人さんの本。結構読んでます。??あれって、自己啓発の本じゃないのかな?
2006/08/07(月) 04:03 | URL | がみがみかーこ #EPGSO83.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://simop2.blog51.fc2.com/tb.php/13-a99637b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
